GLANZ(グランツ) | 「新車・中古車の販売」「愛車の査定・買取」を行っている愛知県春日井市にあるカーショップです。

「新車・中古車の販売」「愛車の査定・買取」を行っている愛知県春日井市にあるカーショップです。

  • 電話番号 | 0568-32-3355
  • お問い合わせ

私たちが力になる事で頂ける「ありがとう」が何よりの喜びです。

早いですね~

こんにちは!!グランツの清水(庸)です。

 

 

 

今日から10月ですね、今年も残すところあと3ヶ月です。

 

早いですね~

 

ついこの間までだったような気が・・・。

 

年を取ると、どんどん月日が短く感じますよね。

 

 

 

この月日が短く感じること、実は法則があるようです。

 

 

それは「ジャネーの法則」

 

 

19世紀のフランスの哲学者ジャネが、「主観的に記憶される年月の長さは若いときにはより長く、年を取れば取るほど短く感じる」という現象を心理学的に説明しました。

 

わかりやすく言うと、50歳の人にとって1年の長さは人生の50分の1であるのに対し、5歳の人にとっては5分の1に相当します。

 

 

子供

 

ですので50歳の人にとっての10年間は5歳の人にとっての1年間に相当するというわけです。

 

う~ん何だかわかるような気もします。

 

この「ジャネーの法則」も1つの説で、ほかにも情報量の関係とか、同じことの繰り返しなども時間が短く感じるそうです。

 

要は日々の日常に変化を取り入れることが出来れば今より一日が長く感じるのかな?

 

例えばいつもの通勤のルートを少し変えてみたり初めてのお店に入ったりとか、ちょっとした新鮮さが日々のマンネリを防ぐことができるんじゃないでしょうか。

 

時間があれば新しい趣味に挑戦するのもいいかもね。

 

 

 

今年も残すところ3ヶ月!

 

みなさんも日々の毎日にちょっとした変化を取り入れて、充実した毎日を送ってくださいね!

 

 

ではまた!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------
株式会社 グランツ
〒486-0918
愛知県春日井市如意申町7丁目15-6
tel.0568-32-3355 fax.0568-32-3800
・自動車の買取/販売
・自動車/自動車部品の輸出/輸入
・自動車のオークション売買/代行
・自動車整備/修理
・レンタカー
・損害保険代理店
-------------------------------------------------------------------------------------------------

«

前のページへ戻る

»